iPhone Face ID が反応しない・解除できない!Appleの修理費用に驚愕!

  • 10月 27, 2022
  • LIFE
  • view

iPhone Xから搭載されたiPhone解除の顔認証システム・Face IDですが、iPhone 13 pro を使用しはじめて約1年少し、ある日突然Face IDが使えなくなりました。その後暫くパスワードで解除し続けていましたが、やはりFace IDの便利さを知ってしまうとパスワード解除が面倒になってきました。WEBでFace IDの不具合や修理について検索したところ、色々と結果が出てきたのでそのできることほぼ全てをやってみましたがやはり改善せず。恐らく「True Depthカメラ」の故障ではないかと自分なりに原因に辿り着きましたが、Appleサポートでの修理対応についてはなかなかWEBで見つけられずAppleサポートへ電話してみました。Appleの修理費用も含めどの様に問題を解決するか、同じ様な状況の方の参考になればと思います。※因みに保証期間は過ぎておりApple Careにも入っていません。

iPhone Face ID 不具合の内容

まずはFace IDの不具合について。使えなくなったと同時にFace IDがリセットされた状態でした。再度Face IDの登録をしようとしたところ途中でつまずき先に進めない状態です。

Face ID設定のはじめの画面。本来、真ん中丸い部分に自分の顔が映り顔をグルグル回す指示があるはずだが、自分の顔が映らない。
そのまま先へ進むと、今度は自分の顔は映るけれど「iPhoneを少し下に動かしてください」という指示がiPhoneを上下左右動かしてみても先へ進めない

Appleサポート(電話)の対応

 
mitsu
「Face IDが突然使えなくなったんですが…」
 
電話サポート
ご不便をおかけし申し訳ございません。「解決するまでしっかりサポートさせていただきます」
 
mitsu
おっ何かしら期待できるかも…「ありがとうございます」
この後に、Appleサポートから遠隔で僕のiPhoneに接続してもらいiPhoneの故障診断。
 
電話サポート
「診断結果ですが、iPhoneの基盤他問題はないようですので、カメラの故障が考えられます」
 
mitsu
「そうなんですね、ではカメラの故障の場合、修理費用は概算でどのくらいでしょうか?」
 
電話サポート
「修理費用ですが、概算ではなくこのケースの場合は固定料金となり¥83,700″となります」
購入金額の半額位の修理費用に驚愕です。Appleファンとしてちょっと残念な回答でした。iPhone 14を購入するべきか検討中…、AppleCareの加入も今後は必須なのかなぁ。
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG